さゆこブログ

京都で生まれ育ちました 色んなことにハマりやすいです Twitter@_Sayuki__

さゆ子の公務員奮闘記①~年内の勉強その1~

皆さんこんにちは

 

さてさて、さっそく奮闘記①に参ります

①では、私が年内にどのような勉強をしていたのか(前編)を書いていこうと思います

 

 

3月

私が公務員試験に向けて勉強を始めたのは3月でした

公務員試験はただでさえ科目がめちゃくちゃ多く、小学生時代に進研ゼミを溜めまくってた自分は自学自習でやっていける自信がなかったので、私は公務員予備校に通うことにしました

 

3月はまだ授業数が少なく、勉強していたのは憲法と数的処理のみ

 

予備校に入ったばかりでやる気に満ち溢れていたのもあり、授業をしっかり受けた後は復習もしっかり次の授業までにこなしていました

 

4月

ところが、4月になるとちょっとずつ復習が追い付かなくなっていきます

 

というのも、私は昔から三日坊主の癖があり…(ほんとによくない)

さらに数的処理の初見問題がくそむずい!!!全然復習が進まん!!

 

さらにさらに、私は当時大学のサークルの幹部をしていたので、時間にも制約が出来てしまい、どんどん勉強頻度が下がっていってしまうのでした…

 

5月~6月

5月になると予備校でミクロ経済学政治学が始まりました

 

それがさらに復習不足に追い打ちをかけてきます…

 

経済学に全く触れたことがなかった私からしたらミクロ経済学はちんぷんかんぷん

政治学も人がいっぱい出てきてなんじゃこりゃ…覚えられん…

 

…ここで初めて、公務員試験のつらさを実感しました

 

7月

 

大学の期末試験あるやん!!?

勉強どうしたらいいの!?!

 

と軽くぱにくった月でした

大学の試験1週間前には予備校の勉強はほぼ0に抑え、期末試験に備え…

なんとか乗り越えました…結果もフル単よかったよかった

 

新卒受験生がぶち当たる最初の大きな壁は、この大学の期末試験との両立じゃないかなあと思います

 

まあ、両方真剣にやるのではなく、一方を少し気を抜いてやるような感じで進めていったらいいかと

 

8月

こーこでおバカなことをしてしまいました

 

8月の最初の2週間、なぜか予備校の授業が全くなかったんですね

この2週間を使って、普通は今まで追いついてなかった勉強に打ち込むはずなんですね

 

…私は…遊んじゃった……

 

「久々に予備校がない!ラッキー!」

 

……勉強をさぼって遊んでしまった…

 

ほんとにおバカなことしたなあと、後々後悔しました

 

予備校の先生にも、夏休み中に問題集を2周してきてね!って言われたのにそれもやりませんでした

後に苦労するとは知らずに…

 

 

年内の勉強前編はここまでです!

後編では、夏休み明けから年末までの勉強体験について書いていこうと思います~

ではでは~